節約はレジャー!

安物の毛抜きを紙ヤスリで砥いだら高品質に進化した!

10年以上使っていた安物の毛抜き

私は眉毛の形が少し大きく、ほっとくと繋がってしまうので定期的に毛抜きで整えているのですが、10年以上愛用していた毛抜きの噛み合わせが悪くなってきてしまいました。

今までも同じような事があり、ハサミの切れ味を復活させるライフハックのように、アルミホイルを挟んで擦る事で何とか対処していたのですが、今回はそれでも全然良くなってくれませんでした。

目を凝らして毛抜きの先を見てみると、明らかに傷がついていたので、噛み合わせが随分と悪くなっているようでした。

ちょっとした傷ならアルミホイルが隙間を埋めてくれるのですが、目で見てわかるほどの大きな傷だと難しいようです。

毛抜きなど高い物ではないですし、そもそも安物の毛抜きを使用していたので、買い替えようとも思ったのですが、もしかしたら対処法があるのかとネットで調べてみると、紙ヤスリで研ぐ方法が見つかりました。

紙ヤスリで毛抜きが復活!?

毛抜きは包丁のような砥石で研ぐ事が難しいわけですが、折り畳んだ紙やすりを毛抜きで挟んで擦らせると簡単に研げるとあり、さっそく試してみると見事に刃先の接地面が綺麗になって傷が消えてくれました。

ただそれで毛抜きをしてみてもイマイチ毛が挟みにくく、新品時のような使いやすさには復活してくれませんでした。

紙ヤスリの番手は1000ぐらいの細かい物が良いという意見や、逆に200番手ぐらいの粗い方が良いという意見もあったのですが、どちらを試してみても毛の掴みにくさは改善されません。

毛抜きの本体が歪んでいて噛み合わせが悪いのであれば、その理由もイメージできるのですが、軽い力で挟んでみても綺麗に刃先が揃っており、本体の歪みが原因とも思えません。

そこでさらに色々と調べていると、刃物の研ぎ方の解説動画などが見つかり、一方向にだけ研ぐと返し(バリ、刃先が反対側に反り返る)が出来てしまうので、反対側も少し研いで抑えるのが良いとありました。

毛抜きを閉じた状態で指先で触れてみると、まさに返しの手触りがありました。

これが掴みにくさの原因だと思い、紙ヤスリで刃先の表側を軽く研ぎ、さらに毛抜きを閉じた状態で垂直に紙ヤスリに当てて擦ってみると、見事に毛の掴みやすさが復活してくれました!

というか、新品の時よりも掴みやすいぐらいです。細かな産毛もガッチリキャッチしてくれる高性能な毛抜きに進化してくれました。

折り畳んだ紙ヤスリを毛抜きで挟んで何度か擦れば、刃先の接地面を整える事は簡単に出来ますが、それで刃先に返しが出来てしまうと毛を掴みにくくなってしまうので、そちら側も軽く整えるのが劣化した毛抜きを復活させるポイントです。

私が毛抜きを復活させる方法を調べてみた中では、この研いだ後の返しについて紹介している情報が見当たらなかったので、参考になれば嬉しいです。

本体が歪んでいる場合は直すのが難しいかも知れませんが、そうでなければ紙ヤスリだけでも復活するかも知れないので、ぜひ試してみてください。

まとめ 高品質な毛抜き

毛抜きについて色々と調べていると高品質な毛抜きがある事を知り、職人さんが一つ一つ噛み合わせを調節していたり、歪みにくい金属を薄く仕上げる職人技などが紹介されており、すごく興味が惹かれました。

毛抜きは100均で売られているような安物でも十分ではあるのですが、長い目で考えると少し良質な物を選ぶのも良いのかも知れません。

この辺は爪切りとの相性と似ているのですが、100均の爪切りでも全く問題がない人もいれば、切れ味やヤスリの質が良い爪切りによって、効率がアップする人がいるような事です。

参考使いやすい爪切りで節約!?

使いやすい毛抜きというのも、人によって相性があると思います。眉毛のように太い毛であれば安物でも掴めるものですが、産毛のような細い毛を抜くとなると、刃先の薄い高品質な毛抜きの方が掴みやすいのではないでしょうか。

良質な毛抜きといっても1000円台で収まるものなので、これから購入を考えている人は、長い目で見て相性が良い毛抜きを選んでみてください。

【amazon】毛抜き

【楽天】毛抜き

ピンセットのような刃先が小さいタイプや、逆に肌を傷めないように丸いタイプなどもあるので、用途によっては毛抜きの効率もアップしたり、抜いた時の痛みも少なくなるかも知れません。

とはいえ、既に毛抜きを持っている人や普通の毛抜きで十分だという人も多いと思うので、今回紹介した紙ヤスリで刃先を整える方法を試してみてください。挟んで擦るだけでなく、返しを処理するのがポイントですよ。

この為だけに100均で紙ヤスリを購入するぐらいなら、毛抜きを買い替えた方が簡単ではありますが、自宅に紙ヤスリが余っている人は試してみてください。

ちょっとした傷ならアルミホイルを何度か擦るだけでも綺麗になるので、買い替える前に試してみてほしいと思います。

本体が大きく歪んでいる場合でも、もしかしたら手やペンチで曲げて良くなるかも知れません。安物の毛抜きでも研ぎ方次第で高品質な毛抜きに進化してくれるかも知れないので、買い替える前に試してみる価値があるのではないでしょうか。

安物の包丁をプロが丁寧に砥いで切れ味抜群になっても、元の金属の質が良くないと直ぐに切れ味が悪くなってしまいますが、毛抜きはそれほど傷むものではないので、良い状態が長続きしてくれますよ。

追記 毛抜きの制作動画

そもそも毛抜きはどのように作られているのかと気になったので調べてみると、素晴らしい動画が見つかりました。

こちらの動画でも仕上げの工程でヤスリを使用しており、最後に刃先の返しを整える為か、毛抜きを閉じた状態で刃先を削っていたので、やはりここがポイントになるのだと思います。

流石に一流の職人さんのように叩いて形を整えるような事は難しいですが、仕上げのヤスリの工程だけであれば、それほど難しい作業ではないと思うので、指先で触れて確認しながら調節してみてください。

この角度で指先を擦らせると、研いだ後と刃先の返しがあると分かります。

返しは少しぐらい残っていても問題ないのですが、大き過ぎると毛を掴みにくくなってしまうので軽く整えてみてください。

イメージとして刃先の接地面を整えるのが9、返しが1ぐらいでしょうか。返しもやり過ぎると刃先の設置側にはみ出て噛み合わせが悪くなってしまうので気をつけましょう。

down

コメントする




節約はレジャーを書いている人

光司

光司

離婚を経て人生のどん底を味わってから節約に目覚めたアラフォー男子の光司(コウジ)です。 実際に役に立った節約情報やオリジナルの節約方法を紹介します。 お金のかからない健康法や節約が上手くいく人の考え方など、様々な観点から節約について紹介するブログを目指しています。 より詳しいプロフィールはこちら⇒ [詳細]

節約仲間のブログがいっぱい!

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ