節約はレジャー!

胸が大きくなっていた女性の話が面白かった!

胸が大きくなっていた旧友

今回は節約とは直接関係ない話なのですが、ちょっと面白いなと感じる出来事があったので紹介します。

少し前に軽い同窓会のようなものがあり、学生時代から仲が良かった旧友が集まったのですが、学生時代はスリムな体型だったある女性が、アラフォーになって久しぶりに再会するとメリハリのあるグラマラスな体型になっていました。

いわゆる中年太りという事ではなく、ボンキュッボンといった見事な体型でした。

昔から何でも話し合える仲の良いグループだった事もあり、お酒も入って打ち解けてきたタイミングで別の女性が、

「あんたの胸どういうこと?授乳中?」

と胸が大きくなっていた彼女に質問すると、

「いやいや、結婚していないし!バストアップのマッサージをしているだけだよ」

と笑っていました。

質問した女性はそれに納得できなかったようで、

「ホントかよ~?偽物じゃないの?」

と疑いながら触りだしたのですが、

「うわ?本物だ!」

と驚いていました。もう一人いた女性も触りだし、凄い、凄いと女性陣が盛り上がっていました。男共は何も言えなかったのですが、私は「本当にそんな事があるのかな~?」と思いながら話を聞いていました。

昔の彼女はどこか自信なさげに俯いているタイプだったので、女友達に触れて嬉しそうに笑顔になっている彼女の変化に驚きました。

バストアップはとんでも科学?

私は男なのでバストアップのマッサージの事をよく知らなかったのですが、そのグラマラスになった彼女いわく、マッサージによって背中の脂肪を胸にもっていく事が可能なんだそうで、毎晩お風呂でマッサージをしているとの事でした。

「そんなわけがあるかい!」

と心の中で突っ込んでしまったのですが、明らかにスタイルが良くなっている彼女を目の前にすると、「うーん」と考え込んでしまいました。

楽天などのページを見ていると、時々売り上げランキングの上位に胸を大きくなる育乳ブラといったものを見かける事があり、男の私からすると女性のコンプレックスを刺激するイヤな商売だなと思っていました。

男性向けの雑誌などにも、よく男性ならではのコンプレックスを解消できるといった怪しげな商品が紹介されており、それらに対してもあまり良いイメージは持っていませんでした。

肩こりが治るようなネックレスであれば、科学的な根拠が無くてもプラシーボ効果(思い込みによる効果)によって良くなるケースがあるかも知れませんが、流石に脂肪の位置が変わるような事は信じられません。

ただその胸が大きくなった旧友の彼女を目の前にすると圧倒的な説得力があり、色々と考えてしまいました。

すると10年ぐらい前のテレビ番組で、バストアップのマッサージでAカップからGカップになった美魔女が登場していたのを思い出しました。その時も怪しさしか感じていなかったのですが、そういう可能性もあるのかなと感じるようになりました。

私自身も10年ぐらい前に体重が増えていないのにお腹だけが出てきてしまった事があり、彼女の胸が大きくなった経緯と少し似ているのかと考えてみると、様々な知識が頭の中で結びついていきました。

お腹周りだけが太る理由(仮説)

多かれ少なかれ誰もが中年になるとお腹が出やすくなるものですが、この理由の一つとして姿勢の悪さによる腹筋の衰えだと言われています。

そもそも脂肪というのは特定の箇所にだけつくものではなく、全身にバランスよくつくものなのですが、10年の前の私や多くの中高年の人のようにお腹周りにだけ脂肪が付いてしまうというのは、そうならなければならない理由があったのではないでしょうか。

猫背にした状態で腹筋に触れるとブニューっと指がめり込んでいくものですが、そのまま姿勢を姿勢を正すと自然と腹筋にも力が入って指が押し戻されます。

良い姿勢をキープしている人というのは、それだけ普段から腹筋にも刺激があるのですが、姿勢が崩れてしまっていると腹筋が緩んでしまうわけです。

現在はデスクワークやスマホの普及もあり、背中を丸めた状態でいる時間が増えています。

いわゆる猫背のような前傾した姿勢というのは、お腹の筋肉が緩む一方で背中の筋肉が引っ張られる事になるので、腰痛や背中や首の痛みを誘発しやすくなってしまいます。

長時間のデスクワークなどで疲労が溜まってくると自然と背伸びをするものですが、これは常に引っ張られて力が入っている身体の後ろ側の筋肉の緊張を緩める為に本能が行う事です。

ただそのようなストレッチを行っても効果は一時的なものなので、慢性的に姿勢が悪い状態が続いていると、お腹周りの筋力はどんどん衰えていってしまいます。

胃下垂の原因の一つとしても姿勢の悪さがあげられていますし、お腹周りや骨盤周りの筋力を鍛える事が予防として取り入れられています。

腹筋が衰えた事で内臓の位置が下がってしまうと正常に機能しなくなるので、身体は何とか適応しようとお腹周りに脂肪を集めると考えられないでしょうか。

内臓の位置が下がってお腹が出ただけなら、内臓脂肪だけが増える要因になりませんが、それらを防止する為にお腹周りに脂肪を集めて隙間を埋めた結果と考えると、体重が増えていなくても内臓脂肪だけが増えていくのもイメージできるのではないでしょうか。

あくまでも私の勝手な想像ですが、科学的には特定の箇所にだけ脂肪をつけたり、ダイエットをするような事は説明がつかないはずですが、身体側が必要があって適応した結果なのだと考えると、その理由も見えてくるのではないでしょうか。

職人さんのように同じ動作ばかりをしていると皮膚が厚くなって適当したり、一流のスイマーの指の間に水かきが出来るように、必然性があれば身体側が適応する事は珍しくないのかも知れません。

そもそも思春期に女性の胸が膨らんでいくのも、出産が出来る年齢に近づいてきて男性を引き寄せる必然性が生まれたからであり、赤ちゃんに授乳する為だけだったら妊娠してからで十分なはずです。

もちろん授乳するようになると大きくなるのだとは思いますが、その段階の前から大きくなるのは、やはりそこには必然性があったからなのではないでしょうか。

信じる者は救われる!?

誰もがバストアップのマッサージで胸が大きくなるのであれば、わざわざお金を出して育乳ブラやサプリメントのようなものに頼らなくても良くなりますし、それこそ豊胸手術のような事をしなくても良くなります。

ただそのような世の中になっていないという事は、誰にでもバストアップマッサージの効果があるわけではないという証明にもなるのですが、人によっては効果が出てしまう事があるのかもしれません。

内臓が下がり過ぎてしまわぬよう内臓脂肪をつけて支える必要性があるように、胸が大きくならなければならない必然性が生まれたのであれば、胸に脂肪が付いて大きくなるような事があるのかも知れません。

ネットでバストアップマッサージが効くメカニズムについて調べてみると、女性ホルモンの分泌が促されたり、血流やリンパの流れが改善されて成長につながるような事が書かれていたのですが、それらが科学的にに正しいのであれば、誰もが一定の効果がある事になります。ですが、実際にはそんな事はありません。

実際にはどれぐらいの女性に効果があるのか分かりませんが、もしかしたらバストアップを信じられる気持ちの強さや求める強さで決まるのではないでしょうか。

背中の脂肪を胸にもっていくような事が可能なのであれば、立ち仕事の人ほど重力の力で脂肪が足元に集中するはずですが、そんな事がないように、脂肪は外部からの力で動くものではありません。

ただそれが可能なのだと強く信じる事で、胸を大きくしなければならない必然性が生まれるのであれば、不可能な事ではないのかも知れません。

マッサージによって脂肪が移るのではなく、その行為によって気持ちの変化を促す事に意味があるように思えます。世の中にはバストアップする音楽というものまであり、その秘密はサブリミナル的に赤ちゃんの声が含まれており、母性本能を刺激して女性ホルモンの分泌を促す仕組みなのですが、この理論の正しさというよりも、本気で胸を大きくした女性ほど藁にも縋る思いで受け入れるので、必然性も高まって効果がでやすいのではないでしょうか。

おそらく初めから否定的な人だと試す事すらありませんし、疑問を持ちながら試していても必然性が生まれないので身体も変化しません。

信じる者は救われるというと大袈裟な表現になってしまうかも知れませんが、胸が大きくなると信じ、何かしらの行動をする事で益々必然性が高まるのであれば、バストアップマッサージの効果というのも説明がつくのではないでしょうか。

私は高校一年の頃から眼鏡をかけており、その当時の眼科の看護婦さんに、

「視力は絶対に良くならないから、正しい眼鏡をかけて視力を落とさない事が大事だよ」

と教わりました。それから何十年も疑うことなく信じていたのですが、たまたま数年前にテレビで紹介されていた視力回復トレーニングを試してみると、普段あまり感じない疲労感が目の周りにあり、いつもよりも視界がスッキリとした事に驚いてしまいました。

その事については別のところで紹介した事があるのですが、

参考無料の視力回復トレーニングを試してみよう

半年ぐらい続けていると、いつも健康診断で0.3ぐらいだった視力が0.7まで上がってしまいました。

一般的に目の周りの筋力を刺激するトレーニングというのは、疲れ目を癒したり、元々の視力を取り戻す程度の効果しかなく、視力が向上するわけではないと言われているのですが、私には効果が出てしまいました。

世の中には手術で喉の声帯が失われた人が話し出すような奇跡もあります。

「食道発声」とは、まず口や鼻から食道内に空気を取り込み、その空気をうまく逆流させながら、食道入口部の粘膜のヒダを新声門として声帯の代わりに振動させて音声を発する方法。人為的に「ゲップ」を出し、それを新しい声とする発声法で、人工の器具を使わない、あくまでも自分自身の肉声。

食道の筋肉のコントロールなど一般の人には想像もつきませんが、自分の声で話したいという想いが強かった人が偶然導き出した事で、現在ではたくさんの成功者を出すようになりました。

バストアップのマッサージというものも、マッサージそのものに脂肪が移動する効果があるのかどうかは分かりませんが、その想いを高める効果があるのであれば、結果につながってもおかしくないと感じたわけです。

男性の私がこんな事を言っても全く説得力がありませんが、科学的な根拠が曖昧な物でも一定数の人に効果が出てしまうのは、このような理由があるからです。たとえ詐欺的な怪しい商品だったとしても、想いを強めてくれる効果が発揮されると、プラシーボ効果のように実際に効果が出てしまっても不思議ではありません。

思い込みによる身体への影響というのは、逆のノーシーボ効果で考えてみても分かりやすいかも知れません。

ノーシーボ効果による弊害

思い込みによる身体への悪影響で分かりやすいのは蕁麻疹です。

いわゆるアレルギー物質に触れて現れる蕁麻疹ではなく、精神的なストレスによって引き起こされる蕁麻疹です。

誰でもイヤな気分になったり、理不尽な事が起こるとストレスを感じるものですが、そういった時に血圧が上がったり、体温が上がるような事は誰にでも経験があるのではないでしょうか。

過度な緊張状態になると汗をかいたり、呂律が回らなくなるのもそうですし、ちょっとした気持ちの変化が身体の状態を変化させる事は珍しくありません。

私の例だと小さな頃に蛾の大群に襲われて身体中に蕁麻疹が出たことがあるのですが、それから10年以上たった頃にテレビで蛾が大量発生しているニュースを見た途端、当時と同じように全身に蕁麻疹が出てしまいました。

それまでも蛾を見かけるとギャーっと反応するような事もなく、普通の屋外で遊んでいましたし、昆虫採集などをする子供でしたが、大人になってからでも大量の蛾の映像を見ただけで、全身に紫色の斑点が出来てしまいました。

流石に成人していたのでそれほど脅かず、「あの頃の同じだな」と不思議な気持ちになり、取りあえずシャワーを浴びるとスーッと蕁麻疹も消えていきました。

これらのように気持ちの変化で身体に影響が出る事は珍しくありません。もちろん良い事があっても身体に様々な影響が出ているのですが、それは楽しい記憶なのでトラウマになるような事がないだけであり、印象に残っていないだけです。

女性の胸が大きくなるような事も、思春期に女性ホルモンの分泌が増えるような事が一番の理由ではありますが、女性は恋をすると綺麗になると言われているのも、好きな人が出来て引き寄せたい気持ちが高まった事で、女性ホルモンの分泌が促された結果なのかも知れません。

まとめ 相性を見極めよう!

バストアップマッサージや視力回復トレーニングのような科学的な根拠や理論が曖昧なものでも、信じて行動できた人の中には奇跡が起こる事があるのかも知れません。

参考科学的な根拠を妄信するリスク!

恋する乙女は綺麗になると言われているように、ちょっとした考え方の変化で女性ホルモンの分泌に影響が出るのかも知れません。

かなり昔に見たテレビ番組であるお笑い芸人さんが語っていたのですが、その人が年配の女性ファンに握手を求められて快く手を握ると、急にその女性が「ごめんなさい!」と血相を変えて逃げ出すように近くのコンビニに駆け込み、その様子が心配になってコンビニから出てきた時に声を掛けると、恥ずかしそうに「数年前に止まっていた生理がきた」という衝撃の事実を紹介していました。

これらのように想いの強さによって、身体が変化する事があるわけです。

男である私が女性のバストアップについて語るなんておこがましいのですが、実際に胸が大きくなっていた旧友の女性に再会した事もあり、すごく面白い話だなと印象に残る出来事となりました。

プラシーボ効果のように全く効能がない薬でも、思い込みだけで引き出される効果があるように、信じることで救われる事もあるのかも知れません。逆に医学的に効果が認められているものでも、信じられないとノーシーボ効果で弱まってしまう事もあります。

名医と呼ばれる医者というのは、患者との間に絶対的な安心感や信頼感を築けるからこそ、患者自身の回復力を高める事ができると言われています。

中途半端に親しみやすいような恰好や態度をしてしまうと、患者側からの信頼や尊敬が薄れてしまう事もあるので、お医者さんというのは少しぐらい偉そうで立派な雰囲気がある方が、名医として評価されやすくなります。

大学病院ほど患者が溢れかえっているのは、多くの人がその権威性に惹かれているからであり、何時間も待たされるという事実も含めて「凄いお医者さんに診てもらえた」という安心感をもたらす事ができます

いつ行ってもガラガラで直ぐに診察してくれる病院の方が、身体の具合が悪い人にとってはありがたいはずですが、実際にはそのような基準で選ぶ人は多くありません。

ただ世の中にはプラシーボ効果だけしかないのに、さも科学的な根拠があるように見せかけている物(例・育毛剤など)もたくさん売られています。それらですら信じる事で効果が出てしまう可能性もあるので、絶対に効果がないとも言い切れないのですが、そのような事実があるという事だけでも覚えておいてください。

ここが今回の記事で一番紹介したいポイントなのですが、思い込みによる効果、プラシーボ効果だけであれば、自らバストアップマッサージをするような事で十分です。

高価なサプリメントや育乳ブラのようなものに頼らずとも、強く信じる事さえ出来れば効果を引き出せる可能性があります。

これは化粧水の成分で考えると分かりやすいのですが、肌の中に入っていくような成分というのは、科学的にはほとんど見つかっていません。高級な化粧品のCMだとそれっぽい事をアピールしていますが、肌に効果があるのはあくまでも保湿成分だけであり、要するに油で覆うだけの効果しかありません。

油で膜ができると肌の水分の蒸発を防げるので保湿効果があるのですが、それすらも本来は自らの皮脂さえあれば良いものであり、ただ現代人はメイクをする事もあって油汚れを落とさなければならないので、油分で補う必要があります。

これだけならワセリンだけで十分ですし、余計な香料や保存料や着色料もないので肌にとっても負担になりません。

こんな事は科学的にはとっくの昔に認められているのですが、大手化粧品メーカーがスポンサーのテレビや雑誌では、大っぴらに語られる事がありません。

ただ高価な化粧品の効果というのは、豪華なパッケージや良い香りの香料や綺麗な女優さんがCMでアピールするような事で信じる力を高める効果があります。

ワセリン以上の保湿効果があるわけでもなく、肌に良い成分などないのですが、この信じる力を高める事でプラシーボ効果が引き出される事があるので、科学的には全く効果がない中身でも愛用者が後を絶たないわけです。

ある化粧品メーカーが愛用者に、

「中身はそのままでパッケージを簡素にして広告費もかけないで半額で販売すると購入しますか?」

とアンケートを取ると8割もの人が今まで通りに購入すると答えたので、実際にそうしてみると売り上げが半減してしまったという事もあります。

それだけ多くの人が実際の効果よりも印象によって左右されているので、売る側にとっては信じ込ませる為の費用(有名女優の起用や豪華なパッケージや香料)も無視できない要素なのですが、消費者側からするとただの思い込みだけに多く支払った金額なので、節約家のみなさんは気をつけてほしいと思います。

こういった手法をマーケティング手法として取り入れている企業は珍しくありません。

参考ブラックマーケティングが学べる本

そういう意味でもバストアップマッサージやツボのようなものは、タダで自分で行えるだけに相性が良いのではないでしょうか。

相性が良いというよりは、リスクがないという事です。

東洋のツボも科学的には解明されていません。ただ何で効くのかは分かっていなくても、実際に効いてしまう人が多いからこそ、米軍の医療にすら耳つぼが採用されるようになりましたし、太極拳などもアメリカの医療で採用されています。

世の中にはこういったモノもあるという事だけでも覚えておいてください。

現代科学だけでは分からない効果もあるのかも知れませんが、思い込みを上手く引き出す為だけの演出というケースは珍しくありません。

経済的に負担にならない価格なのであれば、信じる力を高めてくれるかも知れないので悪い選択ではないかも知れませんが、無理してまで購入するべきではありません。

逆にバストアップマッサージやツボ押しや視力回復トレーニングのように、無料で試せるような物であれば、科学的な根拠を求めずとも実践してみて相性が良ければ儲けものなので、上手く付き合っていってほしいと思います。

合理的な思考を好む男性ほど、分かりにくいデーターが並べられた嘘っぱちの説明でも信じてしまうのですが、それも思い込みを引き出す効果しかない場合が珍しくありません。

逆に女性はイメージに影響を受けるので、綺麗な女優さんを起用しているCMに影響を受けやすい傾向があります。

どちらが良いとも悪いとも言いませんが、世の中にはこのような根拠が曖昧な商品が溢れているので、しっかりと自分の体感と向き合いながら、上手く距離を保って付き合っていってほしいと思います。

それほど価格が高くなくて経済的な負担がないものであれば、頼ってみるのも一つの選択肢ではありますが、そこで効果があったからとより高価な物にハマってしまうと、売りたい側の思うつぼなので気をつけてほしいと思います。

磁気ネックレスなどが分かりやすいでしょうか。科学的には何も分かっていませんが、各社がそれっぽい理屈を並べてアピールしていますし、かなり高額な物も売られています。

1000円ぐらいのピップマグネループぐらいを試すのであれば、相性が悪くても諦めがつきますし、手放すのも惜しくないものですが、下手に高価な物に手を出してしまうと相性が悪くても手放しにくくなってしまいます。

これは節約という意味でもかなり重要なポイントになるので、意味が分からない人は何度も読み返してでも腑に落としてほしいと思います。それっぽい理屈やイメージだけの商品が世の中には溢れているので、しっかりと選択できるようになってほしいと思います。

コメント

  • バストアップサロンに勤めているけど、ほとんどのお客さんは実際に効果のあった人から紹介だよ 疑いたくなる気持ちも分かし、効果も人それぞれ違うから100%とは言わないけど、自己流だとシルエットが崩れるかも知れないから要注意 垂れないシルエットにするのがプロだよ 自分でできるマッサージも指導しているところもおおいから、本気で大きくしたい人は一度はプロにお願いした方が良いとおもう

    by 匿名 €

down

コメントする




節約はレジャーを書いている人

光司

光司

離婚を経て人生のどん底を味わってから節約に目覚めたアラフォー男子の光司(コウジ)です。 実際に役に立った節約情報やオリジナルの節約方法を紹介します。 お金のかからない健康法や節約が上手くいく人の考え方など、様々な観点から節約について紹介するブログを目指しています。 より詳しいプロフィールはこちら⇒ [詳細]

節約仲間のブログがいっぱい!

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ